食生活について

母からの誕生日プレゼントは「ジャンボクッション2個」でしたが、父からのプレゼントもおもしろいものでした。それは「数種類の林檎&あんぽ柿」。最寄り駅の前にあるスーパーで購入したよう。こんなプレゼントもらったことないよー。かなり受けてしまいました。私の食事制限を考えて、ケーキを買う代わりに、フルーツにしたのでしょう。それを考えると、彼なりに考えてくれたのかなと嬉しくなりました。一般的に、干し柿は繊維多いから、避けた方がいいのですが、私はドライフルーツ大丈夫みたいなので、よく噛んでいただきます。
本当に体調が悪いときは別でしょうが、私の場合、あまり禁忌食品はありません。何かを食べたから悪化することもないです。しいて言えばイカくらい。歩くこともままならないほど、おなかが刺激に対して敏感だった時、硬く煮えたイカを食べた翌日に入院となりました。でも、その1回を除いて、イカを食べて悪化したことはありません。
調子の良いときは、脂肪分の多いものも、繊維質のものも気にせず食べます。お酒もワインが大好きなので、1人で1本以上開けたりします。人によっては、○○を食べたら即悪化、ということがあるようですが、その点はラッキーかもしれません。
ただ、会社にカミングアウトした今、おやつタイムにお菓子を食べて、翌日たまたま悪化したりしたら、「ストレス」や「多忙」のせいだとは思われず、自分の不摂生のせいだと責められそうでこわいです。そういうこともあって、会社では、食事制限風を装って、ひもじい食生活を続けていたりします。