フリーペーパーをたずねて三千里

「LOVE書店!」というフリーペーパーに片桐さんのコラムが載っているとのことで、本屋を巡りまくり。大手町の丸善にも、八重洲ブックセンターにも、大丸の三省堂にもなくて、やっと見つけたのは新宿の紀伊國屋。このためだけに行きましたよ、新宿に。レジ周辺にも見当たらず店員さんに聞いたところ、カウンターの奥から出してきてくれました。八重洲ブックセンターには、ちょっと前まであったらしいので、けっこう人気があるみたい。でも苦労して入手した割には、内容は全然たいしたことありませんでした。私なんかはちょっとがっかりしたくらい。でもよいのです。片桐さんのためにひーこらしたことに意味があるのです。自己満足のファンの愛情なのです。