「世紀の冤罪 ドミニシ事件」

DVDレコーダーのHDDがいっぱいになってきたので、録画してあった「世紀の冤罪 ドミニシ事件」という海外ドラマを観ました。NHKのBS2で前編後編に分かれて放送されたものです。
冤罪という重いテーマを扱っていますが、割と軽く観ることのできるドラマでした。実話とのことですが、ドラマ化するにあたって、誇張・脚色もされたのでしょう。
内容とは関係ないですが、つっこみたいところもありました。このドラマのタイトルは、青い背景に文字だけ表示されるのですが、明朝体というかなんというか、激しく古めかしい字体が、今の世の中から浮いてます。しかも、「世紀の冤罪 ドミニシ事件」の「冤罪」には上にふりがなが!読めるよ!
あと、「ドミニシ」って名前、初めて耳にしました。私の中では、「ドミニ」まできたら「ク」です。フランス人の名前ではよくあるのかしら。仏文専攻の妹に聞いて見よ。

「世紀の冤罪 ドミニシ事件」のホームページ→http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dominici/