久しぶりの再開

広島に勤めている大学時代の友人が上京したので、総勢4人でご飯を食べた。広島に転勤した子は、同じ会社の広島勤務の先輩と付き合いはじめたらしく、幸せモード全開。初めての一人暮らしだし、心の支えになってくれる人ができて、よかったね。1年前は、そういう話を聞くと、焦りを感じていた私だったけど、今はなぜかそういう気持ちにならない。そりゃ、ちょっとはそういう人がいたらいいなとは思うけど。自分の楽しみを色々と見つけたからなのか、それともあきらめの境地なのか。自分でもよく分からない。
甘いものが不可欠な女4人衆は、タカノフルーツパーラーで、糖分を補充。私はよしときゃいいのに「苺のダブルショートケーキ」なんか食べちゃったりして、おなかが苦しくなっていた。大学時代もタカノでおしゃべりしてたな。友達の一人にある本を薦められたんだけど、薦める時にストーリー全部話しちゃってるの。そういうところも大学時代と変わらない。
別れを惜しんで、新宿の路上で立ち話をしていたら、4人の男の子にナンパされかけ、別れの言葉もないまま、私たちはばらばらに。こんな風にサヨナラするのは残念だけど、あの逃げ加減はまるで打ち合わせをしたかのようで、息ぴったり!相性あってるんだね、きっと。