半泣きの悲劇のヒロインは美しくない

ここ数日、症状がさらに悪化してしまったので、朝の電車が怖くなってます。いつ腹痛大魔神が襲ってくるのかビクビクです。昨日は途中下車して遅刻でした。今日は大丈夫だったのですが、会社でも小規模な腹痛が何回も勃発していました。そんな中、連絡もなしに午前休みをしてる同僚がいて、しかも休んだ理由が「なんかぁー、最近、夜しっかり眠れないんですよー。朝は眠くってー。」というもの。こっちは必死で出社してるっていうのに、こういう言葉を聞くと、悲しくなってしまいます。その人に対しての怒りもあるけど、それよりも、そういう人を責める気持ちがありながら自分は何もできないこと、自分自身も仕事はほどほどにすればいいのにと思っているのにできないこと、自分の健康状態のことを考えて悲しくなるのです。
いけませんね、「悲劇のヒロイン」に酔ってしまっては。病気は人間を「悲劇のヒロイン」にしやすいので、気をつけないといけないと分かっているんです。でも、私は器用な人間ではないので、つい自分のことを「かわいそうな人間」だと思ってしまいます。そしてまた反省の繰り返しです。