『イブの三つの顔』

WOWOWで放送された映画です。多重人格を扱ったストーリーだということで、観ることにしました。昔から「多重人格」だけでなく、人間の精神に関心があり、このような映画やドラマは結構観ている方だと思います。
『イブの三つの顔』は実話だということで、この病気の認知度が低い時代の話として観ると、とても興味深かったです。自分夫にも理解してもらえない苦しさや、一部の医者しか病気の存在を知らず、その医者ですら治療方法を見出せてない状況。この映画以上に、実際は苦労をされたのではないかと思いました。

感想ではないのですが、一点気になることが。以前NHKで放送されていた大竹しのぶさん主演のドラマ「存在の深き眠り」で似かよった場面があったような気がするのです。大竹しのぶさんが多重人格の患者を演じたのですが、奔放な人格に変わった時、医者の前でストッキングを脱いだ場面があったような・・・・。今回もナイロンアレルギーを理由に、別人格に変わった時、ストッキングを脱いでいたのです。偶然でしょうか??それとも、私のデジャヴュなのか??