劇団ダンダンブエノ「トリデ〜砦〜」@青山円形劇場

NHKのBS2で放送されていた前回公演の「礎」がとても好きだったので、観に行くことに。ぼくもとさきこさんも目当てでした。でも、実際に始まると、坂井真紀さんが可愛らしすぎて、どうしても目で追いかけてしまいました。
やっぱりよかった、ダンダンブエノ。クスっと出る笑いもいい具合なのですが、何よりも、胸がキューっとなる切ない感じがあちこちにちらばっています。こちらが気恥ずかしくなるようなものでもなく、いかにもなものでもなく、まっすぐ心に入ってきます。私は青春時代を謳歌しなかった人間なので、その世代特有の苦しさも含めて、すごく羨ましい気持ちになりました。もしかしたら、今の私はそういうものを取り戻したくて、舞台を観にいってるのかもしれません。