資金洗浄の歌

妹(大学4年生)が私のiPodの中身を見て「あ、この曲名、キリンジっぽい」というから、何の曲かと問うたところ、「涙のマネーロンダリンダ」などとのたまった。「リンダ」!?
本当は「涙のマネーロンダリング」。「マネーロンダリング」くらい、意味は知らなくとも、普通は言葉として見聞きしてると思うのだが・・・・。「みんな知らないよー。知らないのが普通だよ。」と開き直る彼女もまもなく社会人。日本の将来が不安な今日この頃。

そんな自分も、実はあやふやにしか理解できていないので、Yahoo!辞書で確認。

マネーロンダリング【money laundering】
麻薬などの犯罪や不正取引などで得た資金を、多数の銀行の口座を転々と移動させることで、資金の出所や受益者をわからなくすること。資金洗浄

そうか、愛を買おうとしてたお金は汚いお金だったのかー。うすうす感じてはいたけどさ。改めて、すごい歌詞だ。

Home Ground

Home Ground