ヘッドフォンによる違い

荷物の多い私なので、かばんの中に余裕が出来た時だけtriportを持っていきます。ここ最近はやや久しぶりにtriportで音楽を楽しんでいますが、低音の良さを改めて感じました。大き目の音量で聴く低音の歌声は、目を閉じればまるで耳元で歌われているような錯覚に陥ります。うまく言えないのですが、息の感じや声の手触りが伝わってくるような感じ。今日はスピッツ草野マサムネさんに「SUGINAMI MELODY」*1を、aoの山崎ゆかりさんに「君はひとくせ」を歌ってもらいました。至福。
私の好きなアーティストはハイトーンボイスの人が多いので、逆に高音をきれいに響かせるヘッドフォンがあるのなら、そういうのも欲しいなぁと思います。

*1:草野さんは高い声のイメージですが、この曲などは低音がいい味を出していると思います。