飲み会に思ふ

部署の飲み会を欠席。毎度のこと。最近は断ることに後ろめたさを感じないくらいになってきた。
飲み会が苦手。気の合う人たちとはうるさいほどにおしゃべりできるんだけど、どこにも同じ匂いを感じることのできない人とはうまく会話が進まない。お笑い芸人でもないのに、自分がつまらない人間だと思われることを極度に恐れている気がする。何なんだ私は・・・・。
別に職場のおもしろ担当でもないし、どう考えてもお飾りとしての役割が求められているとは思えないし、ただのアシスタント職だから仕事の深い話も出来ない。部内の結束力を深める目的があって、参加して欲しいと思われている感じでもない。もし私がこの部署のおじ様だったら、私が来るか来ないかなんてどうでもいいんだけどなー。
もしかして、断った時の残念そうな顔はただのお愛想だったりして。それはまたそれで、気が楽だからいいんだけど。