最近の大腸君と比べるということについて

昨日から大腸の蠕動運動がやたら活発。痛くないしゆるくないから、そこまで心配はしてないけど、そろそろ止まってくれてもいいんじゃないかしら?こんなに出ても、おなかスッカラカンにならないのがすごいな。まるで象のよう。あなたたちどこからやってきたのさ。宇宙の彼方??

ちょっと思ったこと。
私自身も弱っている時に考えがちなのだけど、病気の誰かと自分とを並べて、あんな人もいるんだから自分も頑張ろうとか私の方がマシだとか、できれば思いたくない。他人からこういう話題で励まされることも好きじゃない。どちらも、いいエネルギーをもらえている部分はあるかもしれないけど、少なからず同情とか優越感とか哀れみの気持ちがある気がするから。
とはいえ、こういう思考に流れやすい自分いる。基本的に、誰かと自分とを比べて安心したいんだ。自分は自分と考えられればいいのにな。