通院日2日目

今日で包帯がはずされ、ミイラ状態だった脚とはおさらば。
太ももの内側と外側だけだったから、内出血もたいしたことはないので、今日からシャワーOK。ただしあまり熱くしないようにとのこと。熱いとジンジンして痛くなってしまうらしい。同じ理由からお風呂もできれば1ヶ月入らない方がいいそうだ。お風呂好きとしては辛いので、ぬるめのお風呂に入ろうかと密かに企む私。本当は江戸っ子だから*1、熱いお風呂に長〜く入るのが好きなんだけど、さすがにそれは我慢しよう。
包帯を取ったといっても、圧迫は少なくとも1ヶ月、理想は3ヶ月続けることになっている。圧迫を外すと不安定なお肉たちが揺れて痛いので、今は圧迫している方が楽。先生からは、腫れてる部分へタオルを切ったものを押し当てるように言われた。圧迫用のストッキングやスパッツの中にはさむということ。でも、さすがにすごい体型になってしまうから外出中は厳しい。出かける時は一枚で履ける補正下着をつけて、圧迫のストッキングやスパッツを履くことにしようと考え中。普段はガードルとか補正下着と縁が無い生活なので、また購入しなくては。

*1:嘘。