電車にて

帰りの電車でちょっとした事件が。
私はつり革を握って立っていました。前には落ち着きのないおじいさんと、もう少し若いおじさんが座っています。このやたら落ち着きのないおじいさんは、傘で床をコンコン打ったり、モゾモゾ動いたりしていたのですが、そのうち、目をつぶりながら前に出した手をグーパーグーパーし始めました。見ようによっては、突き出された手が私に触りそうな感じに。すると、横のおじさんがそのおじいさんを注意し始めたのです。おじいさんは「誤解だ!」とキレてしまい、おじさんに「謝れ!」とか「どっか行け!」と怒り出す始末。私に向かって「この人変な人だから」なんて発言も。おじさんも「私は間違っていない!」と対抗。私としてはおじさんの心遣いはありがたかったのですが、このおじいさんをこれ以上怒らせても厄介なことになりそうだったので、二人に向かって「まあまあまあ・・・・もうこの辺で・・・・・もう良いです・・・・・(おじさんに向かって)ありがとうございます」と曖昧かつ意味不明なことしか言えませんでした。
痴漢とかあからさまに嫌な目に合わされた場合は、きっぱりはっきり対応できると思うのですが、こういう立場は何ともはや。