光浦靖子・大久保佳代子「不細工な友情」

おもしろくて、一気に読みきりました。
光浦靖子さんと大久保佳代子さん。光浦さんとは若干境遇がかぶるところがあり気になっていたのですが、もっと気になっていたのが大久保さん。OLしながらタレントってどういうこと?小劇場の舞台にも出ているらしい。細切れに入っていた情報では何か見えてくるどころか、ますます不可思議な存在になっていくばかり。
でも、大ファンというわけでもないし、ハードカバーの本を買うのはちょっと・・・・なんて思っていたのですが、結局ボーナスで気が大きくなり、買ってしまいました。たった1300円なんですけどね。どんだけ小心者なんだ。
本を読んで、数々の疑問が解消されすっきりすると共に、二人の魅力・頭の良さをものすごく感じました。人によってはどん引きしそうな部分もありましたが、私は大丈夫でした。前から同じ匂いを感じると公言していましたが、やはり、同類なのかもしれません。ちょっと複雑・・・でも、いいや。
帯に色々な方がコメントを寄せています。中谷美紀さん、魚喃キリコさん、香山リカさん、辛酸なめ子さん、鈴木おさむさん、中野翠さん。中でも、中野翠さんのコメントに激しく共感しました。

笑いました。優しいとさとらせないタイプの優しさに胸打たれました。頭がよく気立てのいい女同士でしか成り立たない対話だなぁ。

不細工な友情

不細工な友情