ひねくれOLの考え

帰宅するために駅へ向かって歩いていたら、会社の人に遭遇しました。その人は、今日の飲み会を「予定がある」と欠席した私が買いもの袋を手に歩いているのを見て、不快に思っているかもしれません。でも、私は後ろめたい気持ちにも、おびえる気持ちにもなりませんでした。全く。本当に。それどころか、そんな自分の反応を見て、この選択が正しかったんだと感じました。
会社勤めなんだから部の歓送迎会には出席すべきだと考える人もいますが、私は個人の自由だと思います。人から陰口をたたかれたり、普段の仕事がやりずらくなったりすることは覚悟の上での行動なら、それはその人の生き方なのですから。私はプライベートと仕事とを割り切ると決めてから、ずいぶん楽になりました。私の時間ですもの。これからも、自分の思った道を進みます。