先週読んだ本②③

絲山秋子著『海の仙人』
これはすごい。すごい作品です。
教訓じみた本に「死んではなりません」「生きなさい」と諭されるよりも、遥かに「生きなくては」「生きてゆくのだ」と思わされます。普通は自分の周りで起こらないような不思議なことが、話の中にたくさん出てきますが、それでも、なぜか、自分の世界とかけ離れているようには思えず、現実を感じます。読み終わっても、しばらく圧倒されていました。

海の仙人 (新潮文庫)

海の仙人 (新潮文庫)


河合香織著『セックスボランティア
この本で、ある一面かもしれないけれど、現在の実態を知ることができたと思います。しかし、私にはそこまででした。どうあるべきなのかも分からないし、どうするべきなのかも分からない。障害があってもなくても、誰にでも性欲はあるとは思いますが、食欲と同じようにその大きさは人それぞれ。どこまで助けが必要なのかなど、法的に定めるのは非常に難しいでしょう。

セックスボランティア (新潮文庫)

セックスボランティア (新潮文庫)