土曜大工

先週の土曜日に引き続き、今週もIKEAに。この前迷って買わなかった洋服たんす・・・・もといチェストと、テレビの台、あとはチェストの引き出しのしきりBOX、先週も買ったド派手ピンクの箱(大&小)などを購入しました。しめて2万円ちょっと。
IKEAに行く前に、一応近場のニトリも見ておこうということで行ったのですが、趣味の合わないものや値段が高いものが多く、何の収穫もありませんでした。ニトリには何度も同じ目にあわされているのに、なぜまた期待をかけてしまったのか、自分でも謎。でも、ニトリに行ったおかげで、IKEAの品々のセンスの良さをより感じることができ、迷っていたチェストも即行で買うことを決められました。ありがとうニトリよ。
午後からは、ひとりで組み立て。いろいろ指示を出されたり、自分が作業しているところを見られるのがいやなので、ひとりでコツコツと組み立てました。けっこう大変ですが、音楽もかけず、ひたすら作ることに集中するのはとても楽しいです。釘なんか30本も打っちゃいましたよ。いつぶりのかなづちかしら。元からこういう日曜大工的なことが苦手な上に、久しぶりのかなづちなので、釘打ちも何度かミスをしてしまいました。打ち終わったと思ったら、とんでもないところから釘の先端が顔を出しているではありませんか。慌てて、どうにか釘を引き抜きました。マイナスドライバーの新しい使い方発見です。「てこの原理」でどんどん抜けます。
今、チェストを完成させて、次のテレビ台に取り掛かっているところ。さ、あと一仕事やってくるとするか。