どっきりは禁物

今日も会社の飲み会は欠席。スポーツクラブに行くつもりだったけど、ウェアを会社に置き忘れたので、そのまま家に帰りました。現在体調が悪い(下血中)っていうのもあるし、気の合わない人と隣り合わせになっても何を喋っていいかのわからないので、会社の飲み会にはほとんど参加しません。思えば、過去に楽しかったと思う会社の飲み会って無いかもしれないです。多分、誰でもない自分のせいで楽しくないのだとは思いますが。始終愛想笑いで顔がひきつって、最後はぐったり。用も無いのに、トイレに行き、一息も二息も入れるのです。お酒をガンガン飲める状況ならば、酔いでやり過ごせますが、今はそれもできないので、迷うことなく欠席にしました。
飲み会に参加することを決めた場合、その日が迫ってくると、だんだんおなかの調子が悪くなることが多いです。自分が望んで参加する非日常的な出来事には、おなかは反応しないけど、自分が望まないのに巻き込まれた非日常的な出来事には、敏感に反応してしまいます。緊張やストレスの種類が違うように思います。大勢の前で歌う時は大丈夫だけど、先日のお葬式のような突発的な苦手な出来事には対応できないように。だから、毎日、何事もなく平凡に過ぎていくことは、ありがたいのです。退屈かもしれないけど、おなかにとってはいいのではないかという気がしています。