幸せいっぱいの一日

友達の結婚式&披露宴&二次会に出席してきました。肩肘張らない和やかなパーティーで、見知らぬ大勢の人とワイワイガヤガヤが少し苦手な私も、今日はくつろいで楽しむことができました。
久しぶりに会う友達は、ぐっと大人っぽく、既に奥さまっぽくなっていて、大人の落ち着きを感じました。大きな決断をしたことで、さらに成長したのかもしれません。
今日は指輪交換、誓いの言葉、新婦から両親への手紙などたくさん心に響く場面に出会いましたが、自分でも意外なことに、一番心に残ったのは握手でした。結婚式で新郎新婦が手を握り合う場面は、「これから二人で幸せになろう」という二人の想いが目に見える形であらわれたようでした。そして、また、「今日は来てくれてありがとう。二人をよろしくね」と私の手を力強く握っていた友人のお父さんのことも忘れられません。あの心のこもった握手には、娘を嫁にいかせる父親のいろんな感情がこもっていたことでしょう。
心の温かくなる素敵な式に参加できたことを幸せに思います。お二人とも、ほんとうにおめでとう!