マザコン

私は自分のことをマザコン(女の人には使わない?)だと思っているのですが、昨日今日を過ごして、自分は本当にやばいレベルのマザコンなのではないかと思い始めています。
というのも、昨日から一泊旅行で母が帰郷しているのですが、母が居ないということが、なんとも不安なのです。「あーどうしよう」とか「さみしい・・・・」というほどではありませんが、なんだかちょっとドキドキする感じがあるのです。母は旅行もあまり好きではないので、どこかに泊まってくるということが全くありません。だから、その慣れない事態に、軽く緊張しているのでしょうか。だとしても、26歳のいい大人が、そんな風になるのはおかしいことです。
そういえば以前、高校時代からの女友達が、「お母さんがずーっと死なないで元気で居てくれるなら、別に結婚なんてしなくてもいいや。でも、人間だから死んじゃうでしょ。だからそういう将来のことを考えると、結婚したいし、子供がほしい。」と話すのを聞いて、それはやばいだろうと、マザコンレベル高過ぎだろうと思いましたが、私も人のことを言えません。今は、その気持ちが分かるような気がします。
やばいですね、私。どうやばいのかは分かりませんが、なんかやばいですね。でも、だからって、思い切ってひとり暮らしなんてしないわけですから、多分、このままなんですよ、きっと。あーもういいや、マザコンで。・・・って最後は開き直ってみました。