失敗美容院

浮気をして、別の美容院へ行ってしまいました。ごめんなさい、カリスマさん。
たいそう押しの強い美容師さんで、5年位守ってきた黒髪をハイライトで染めてしまいました・・・・・。あー、やっちゃった。今のパーマヘアは、絶対茶色くした方がいいというおどしに似たアドバイスをされ、今の色である黒は強さを強調したい色だと言い切られました。なんとか全面染めることは避けて、ハイライトになりましたが、今の気分はなんだかがっくりです。やっぱり日本人は黒髪だよ。
おしゃべりの内容も、「人間100%頑張らなくちゃ!100%楽しまなくちゃ!」という彼女の信念が伝わるものばかりで、暗に私に対して説教をしているようでした。例えば、旅行はあまり好きじゃないと私が言うと、この時代に生まれたからにはできるだけ世界を見てこなくちゃ語れるものも語れない、などと言われてしまうわけです。若いんだから何でもできると私に言い、自分は20代前半には朝までクラブにいて、そのまま出勤したという話をされました。思い切り遊べない人は、仕事もちゃんとできないというのが彼女の持論のようです。
極めつけは、頼んでもいないのに、眉毛を描かれたこと。私は自分の毛だけで問題ありませんから。色素の薄い外人みたいな眉毛が理想だから、これでいいんです!
あー、浮気をしたバチがあったたんだ、きっと。髪型自体は別にいいんだけど、このカラーを見るたびに、あの人のおしゃべりを思い出しそうでいやだわー。