グダグダ

言い飽きたけど、本当に暑いですね。暑くて出かける気になれません。ジャージの短パンとTシャツでだらだらできるクーラーのきいたおうちが最高。そんなわけで、昨日も今日もひきこもりです。
今日なんかさらに悪くて、朝も8時半と遅く起きたくせに、午後2時間のお昼寝。そして、目覚めた今、これからお風呂に入ろうと思っているところです。多分、お風呂から上がる18時くらいから夕飯。で、満腹になったら、DVD見たり、雑誌を読んだり、音楽を聴いたりする予定。・・・・・・なんだこの生活。
でもね、今日の読売新聞の「本よみうり堂」のコーナーにグダグダを肯定するような文章があって、勇気付けられました。竹内一郎さんは、昔、フィリピンに留学していた時、逞しいグダグダっぷりに感銘を受けたそうです。そして、こんな諺もフィリピンにあるということです。
「座る方がよいかもしれないが、横になった方がもっとよい」
そのとーり!
また、竹内一郎さんはこのコーナーで、阿川佐和子さんの「グダグダの種」という本も紹介されていました。グダグダしていて本屋さんに行くのはいつになることやらという感じですが、読んでみたいものです。