遊びすぎ毛

時間休をもらって、朝一番でIKEAへ。部屋の床に敷くカーペットを買いました。形は丸。色は黒よりの赤。私の派手目なお部屋にぴったり合う一品が選べました。
が、しかし、「遊び毛」なるものが、ものすごいのです!!!
お店の表示に「遊び毛が出るのは自然なことです」という内容の注意書きがあって、「遊び毛」ってなんだかよくわからないけど、何本か毛がほつれてくるのかなーなんて軽く考えていましたが、大間違いでした。家に帰ってきて、広げてみると、すぐに舞い広がる絨毯の細かい毛!これが「遊び毛」の正体か!
まず一度掃除機をかけて、その後、粘着テープをコロコロ転がしていたのですが、いつまでたっても、びっしりとコロコロに毛がついて、とどまるところを知りません。
疲れた私は、途中でコロコロをあきらめて、手で寄せ集めてみることにしました。すると、みるみるうちに集まって、こんもりと山ができるほど。山を作っては、ゴミ箱へ捨て、その作業を繰り返すこと十数回。もうゴミ箱の半分以上が「遊び毛」です。でも、残念ながら、固めの絨毯の毛に対する摩擦で手の皮がおかしくなってきたため、断念。
あきらめ切れない私の次の作戦は、定規作戦。単に、さっき手でやってたことを、定規でやるだけですが、なかなか効率よく寄せ集められます。でも、いっこうに減る気配の無い「遊び毛」。遊び過ぎだよ。どんだけ遊べば気が済むんだか。必死に闘って汗だくの私にまで、「遊び毛」が張り付く張り付く。
一度休戦して、会社に行って、帰宅後の今、再び再戦!でも、負けそうです、私。「遊び毛」に完全に遊ばれています。