風流な井戸端会議

インフルエンザの予防接種をうけてきました。採血は嫌いじゃありませんが、・・・・・というか、むしろ好きなのですが、注射はやや嫌いです。あの薬液が入ってくる時の痛みの逃がし方がわかりません。一体どこからどこへ逃がすつもりなのか自分でもよくわかりませんが。
ところで、待合室で順番を待っている時に、おもしろい本を見つけました。源氏物語を漫画にした本です。裏表紙に推薦メッセージとして読者からの感想が書いてあるのですが、それがおもしろい!あ、中身は読んでいません。
一番気に入ったのは、28歳主婦の感想。「近所の奥さまたちと源氏物語の話になった時、私だけ全くついていけずに困っていました。本に挑戦してはみたものの、読みにくくて断念。気分も暗く過ごしていました。そんな時、本屋さんで出会ったのがこの漫画版源氏物語です。今では、井戸端会議にも臆することなく参加できます。本当にうれしいです。」みたいなやつ。
何、これ。作ったとしても、もっとうまいエピソードがあったでしょうよ。一体どんな井戸端会議だよー。「やっぱり桐壺よねぇ、奥様」とかそんな話題?源氏物語、ほとんど知らないけど、私も参加したいよ、そんな井戸端会議。