「北欧モダンデザイン&クラフト」@東京オペラシティアートギャラリー

会社を早退して見に行ってきました。とても見ごたえがあり、楽しかったです。
北欧は私にとって子供の頃からの憧れの地なので、北欧関連のものは、基本、何でも素敵に見えてしまうのですが、椅子やテーブル、食器、玩具、洋服など、本当にどれも素敵で思わずため息がでてしまいました。
特に椅子。シンプルだけど、もちろんつまらなくはなくて、デザインがおしゃれ。そして見た目だけではなく、座り心地も上々なのです。実際2、3脚の椅子に座ってみたのですが、非常に安定感があり、下手にその辺のソファーに座っているよりもずっと楽でした。そう感じたのは、北欧の人々と身長の高さが近いこともあったかもしれません。椅子のサイズが足の長さにぴったり合っていたので。
座った中で最高だと思ったのが、ヤコブセンのスワンという椅子。あの座り心地を我が家でもと思い、ネットで調べてみましたが、やはりかなりのお値段。衝動買いで有名な私もさすがに現実に戻りました。
でも椅子は無理でも、食器や花瓶は、雑貨屋さんで見たことがあるものもいくつかあり、また私の物欲がむくむくと膨らんでおります。堀井和子さんのようにさらっと北欧のブランド食器を使うような生活が夢です。
他に印象に残ったのは、マリメッコの洋服。展示されていたのはほんの数着でしたが、あのぱっきりしたデザインと色の組み合わせをいつか着てみたいと思いました。ちなみにマリメッコの意味は「マリちゃんのお洋服」なのだそう。なんとまあ、可愛らしい。
いつか北欧に長期滞在できる日を夢見て、ボーナス貯金しようかしら。