よくわからずじまい

例の薬指の第二関節が痛い件で、午前中に整形外科に行ってきました。
しかし、なんだか釈然としない結果に。レントゲンを見ても特別変形しているところがなく、今は湿布を貼るくらいしかやれることはないと言われてしまいました。原因もわからないみたい。
冬にいつもおかしくなることを訴えても、「普通寒さで関節が痛む場合は、そこじゃなくて指の上の方が痛くなるんだよねー・・・・」。小指の変形を訴えても、「生まれつきです。両手ともそうでしょ?」って。「いえいえ、形が変になったのは片手だけです!」と反撃したら(←「反撃」してる時点で普通の医者と患者の関係じゃない・・・・)、「ふーん。わからないねー。」だって!
で、結局様子を見てくださいってことになりました。イケメン先生め!
出された湿布はモーラステープというもの。貼った後は4週間もの期間日光に当たってはいけないという説明書きにびびりました。1ヶ月も!?