『Twinkle Fes』@北沢タウンホール

会社を抜け出して行ってきました。年末にラーメンズに会えるなんて幸せ者です。
以下、まとめきれないので、箇条書きに。

  • エレ片ならぬエレこばで登場のお三方。やっつんが、「エレこば」なんて恐れ多いということで、「こばエレ」に修正した後、まだ恐れ多いということで、「コバヤシケンタロウ」に訂正していたのがおもしろかった。もう、コンビ名でも何でもないよ。個人名だよ。
  • 片桐さんが客席後方から登場。友人が握手をしてもらい、その手で私が握手をしてもらいました。間接握手。なにやってんだか。
  • 片桐さんがエレキや他の若手芸人につっこまれているところに、「やめろ!」と小林さんが両手を広げる。なんかかっこよい。
  • トウィンクルの一番の若手らしい「こけし達」が気になった。シュールなのか馬鹿なのか。妙に気になる。
  • 大喜利では、小林さんがサラサラを絵を描き、小技の効いた答えをしていたのがさすがだと思った。でも、若手の「ピラミッドをクルトンで作る」という答えは結構好きだ。
  • 二階堂ほめ丸。若手芸人のキャラクター。今回一番おいしい思いをしてると思われ。
  • エレキコミックは何でも拾うMC上手。この二人のしゃべりはずっと聞いていたい感じ。
  • エレキのコントは、わかっているのに笑ってしまうおもしろさ。「ちょっと出ちゃってる」っていうセリフがツボだった。
  • ラーメンズのコントは第1回公演のものだそう。ガンダムネタ。小林さんがガンダムのヘルメットやライダースーツを着用。これはいいモノを見た。
  • 私の中でラーメンズの二人はある年齢から歳をとっていないような気でいたけど、若手と並ぶと、そんなことはないんだなということがわかった。みんな歳を重ねてゆくのです。変わってくるよね、そりゃ。