今年の抱負

去年は欲張りすぎて手が回りませんでした。なので、去年の反省をふまえて今回はふたつだけ。
しっかり痩せましょう。そして、おもしろいことをたくさん見つけましょう。
前者は読んで字の如く体重を落としましょうということ。そのまんまです。手段は問いません。ただし、病気になるような方法はダメね。
後者は、笑えるおもしろいことや知的好奇心を刺激されるようなおもしろいことを見つけられるよう、心を柔軟にして、アンテナをはりめぐらせておこうということです。物でも人でもなんでも対象。なんだか抽象的な目標なんですけど、ここ数年で、やっぱり私には「おもしろいこと」が活力になるということがよくわかってきたので、元気でいるために必要だなと。
きれいでいたいとか、ちゃんとした恋がしたいとか、そういうことも抱負に入れたいけれど、これらは次点にしておきます。