憧れない焦がれない

今の時代に、まだ結納金とか結納返しなんていうものがあるとは思っていませんでした。びっくりですよ。結婚って、結婚って・・・・・・・・・・・・めんどくさー。結納金が払えないとか、結納返しが払えないとか、そういうことが結婚の壁になるなんて、私には理解できません。
帰りの電車でいばりくさった妊婦に遭遇。表情が完全に「私、妊婦なんだけど。私、座りたいんだけど。」になっていました。いつもなら、妊婦さんを見かけたら、自分の体調がよければ席を譲ってあげるけれど、私は意地悪なのでこういう妊婦には席を譲ろうという気持ちにはなりません。
結婚とか妊娠とか、ただでさえ、自分から離れた世界のものだと感じていたけど、今日はさらに、遠くに置いておきたくなりました。