大安吉日

お友だちの結婚式がらみの話題をUCのカテゴリーに書くことはどうなんだろうと思いながら書いています。
昨晩は今日に備えてステロネマを使用し、夜9時半に就寝。それが仇になり、今朝は4時に目が覚めてしまいました。しかも、腹痛で起床。二度寝しようと努力したものの、何度もトイレに通ったため、眠気がすっ飛んでしまいました。しょうがないので、横になりながら小一時間ほど音楽を聴いて、その後少しだけ再び眠ることができました。
日中はほとんど腹痛は起きなかったので、結婚式も披露宴も無事に参加できました。新郎新婦入場の時や新婦が手紙を読む時などに、トイレに駆け込む事態にならず、本当によかった!
ただ、おなかのこともそうですが、それ以外のことについても、終始雑念が湧いてくるので、こんな大事な日に自分は参加していていいのだろうかと考えてしまいました。こういうことを考えていること自体が、雑念以外の何物でもないんですけどね。
ただ“おめでとう”でいいじゃないか。なんで色々考えるんだろう。