正解はどれ?

発端は忘れましたが、昼休みにお友だち2人と体育の授業の話になりました。
「マットが得意だった」「マットの耳はちゃんと折らなきゃ」「開脚前転は今思うと開脚する意味がわからない」「反覆横飛びっていいよね」「踏み台昇降の脈をペアで計り合うのは謎」「斜めけんすいは普段地味な子がなぜか得意」「回れ右と右向け右がややこしい」「ブルマは中1までだ」「いや、中3までだ」などなど、次から次へといろんな記憶がよみがえり、3人で大盛り上がり。
一番盛り上がったのは、準備運動の時に先生から言われる「体操のタイケイに開け!」という言葉。一体何年ぶりにこの言葉のことを思い出したでしょうか。都道府県は違えど、「体操のタイケイに開け!」は全国共通なのだねと3人で感心しきり。
しかし、その後すぐ、3人とも「タイケイ」というのは漢字でどう書くのかで悩み出しました。隊形?体系?体形?体型?「タイケイ」の「タイ」は個人の体のことを言っているか、それとも、全体のことを言っているのか、それすらわからない私たちなのでした。