まな板を買いました。

有休を取って、久しぶりに丸一日お休み。午前中はおうちで静養し、午後からは仕事が休みだった母と二子玉川高島屋へお買い物に行きました。
今日の母には“高いけどちょっといい食器を買おう!”という目的と、“バッグを買おう!”という目的があったはずなのに、あちこち4時間ほどぶらぶらした結果、購入したのはまな板のみ。
父と妹と私からボーナスのお裾分けをもらって、結構な金額の自由になるお金もあるはずなのに、無駄遣いも一切無し。普段から家計の管理を任されて、自分のことばかり我慢している母だから、パーっと好きなものを買って欲しかったのですが、やっぱりこうなりましたか。お母さんだなぁ。
私の方も“枕を買う”とか“軽い素材のバッグを買う”などの目的がありましたが、いずれも達成できなかったので、本日の二子玉川をまとめますと、二人でランチを食べて、まな板を買って、お茶をした1日となりました。
ちなみに、ランチは金沢まいもん寿司で、お茶は福光屋福光屋で母が食べた酒粕のソフトクリームパフェが絶品でした。古酒に漬けられた干しぶどうがトッピングされてるんです。香り高い一品。私が食べた酒粕のチーズケーキも酒粕プンプンで非常においしゅうございました。