10年ぶり

ボーナスでやりたかったことNO.1の歯医者さんへ行ってきました。高校生の時以来だから、10年ぶりの歯医者さん。特に痛い歯はないけれど、やはりびびります。
治療室に入って、まず、そのハイテクノロジーさに驚きました。動く椅子に取り付けられているテレビの薄さ!紙コップを置くと自動的に注がれる水!10年もの間にこんなに歯医者さんは進歩していたのですね。
しかし、本日一番の驚きはこの後でした。検診なので、虫歯のチェックをしてもらったのですが、そこで使っていたのが虫歯発見器!そんなものが存在するなんて!
帰宅後に歯医者さんのHPを確認したところ詳細が載っていました。名前は「ダイアグノデント」というそうです。高感度の虫歯発見機で、やさしいレーザーの光によって肉眼では判定しにくい隠れた虫歯を正確に見つけだすことができるとのこと。いやー、科学の力はすごいですねー。
で、肝心の虫歯ですが、2本ありました。10年放置しておいて2本なら、結構優秀じゃないかと思うのですが、自分に甘いでしょうか?でも、2本のうち、1本の虫歯の場所がよくないのです。親不知です。治療しにくい場所だそうで、抜くか治療するか迷うところです。
次回はひとまず口の中のコンディションを整えるために、PMTCというクリーニングを受けることになっています。赤く染め出す「ハミガキ上手にできたかなチェック」もされることになっています。大人になって、またあの染め出しをやるとは。今から恥ずかしいんですけどー。