セミのこと

去年も確か同じようなことを書いた気がしますが、今年もやはりセミが怖いです。
駅から家までの並木道ではものすごいセミの鳴き声がして、街灯の周りをブンブンとすごい勢いで飛び回っています。街灯から半径60センチとか1メートルとか、決まった範囲を飛べばいいのに、そういう気遣いのできない奴らは、いびつな円を描きながら、街灯の周りを自由に飛んでいます。そして、時に、通行人にぶち当たります。怖い!
今日も目の前を歩く女性がぶち当たられていました。強烈なアタックに、女性は小走りでかけてゆきました。私は被害に遭わずに並木道を乗り切りましたが、ここで安心していた私は甘かった!なんと、家のドアのところにある街灯の周りを奴らがぐるぐると飛んでいるのです。絶対ドアを開けたら一緒に家に入ってきてしまう・・・・・。そう思うと入るに入れず、ゴールは目の前にあるというのに、セミがどこかへいくのを待つことしかできませんでした。
結局5分くらいして、セミは傘立てに入っていた数本の傘の柄と柄の間にはさまりこんで身動きが取れなくなり、その隙に家に入ることができました。蚊にさされなかったのが、不幸中の幸いでした。