人付き合い

部署の飲み会に久しぶりに参加。つまらないにもほどがあります。途中で自主的に切り上げて帰宅。
みんなは何をあんなにおもしろがっているんだろう。同じ会社の話題にしたって、お昼休みにお友だちとする話の方が数千倍も笑えます。もしも、みんな、場を盛り上げるためだけにあれだけ笑っているのなら、みんなのこと本当に尊敬します。私は愛想笑いも作り笑顔も年々できなくなってきています。
もう部署の飲み会には出ないことにしようと思いました。出ないと皆から白い目で見られると言っている人がいるけど、私の場合、出ても白い目で見られるくらい冷めているから、それなら出ない方がいいくらいだもん。

人付き合いという点から見ると、私は見事なほどに落ちこぼれです。高校大学で部活やサークルに入らなかったから、人間関係の勉強ができなかったのかなと思ったけど、小さい頃も子ども会とか大嫌いだったから、もともと才能が無いのかも。人付き合いの才能が。