明日は行けるかな?

おなかが痛くて、今日は会社をお休みしました。夜中もトイレに起こされ、痛すぎて気持ち悪くて生唾ダラダラだし、おまけに血もダラダラだしで、「会社に行かなきゃ!」の心がとうとう折れました。ポキッ!
今の薬は、ペンタサ錠(500mg)×8錠、ビオスリー錠×6錠、ツムラきゅう帰膠がい湯エキス顆粒×3袋、プレドネマ×1個です。ペンタサ500mgの錠剤は先週からスタート。前のペンタサの錠剤に比べ含有量が2倍なので、これまでの250mg×9錠に比べて、飲む成分としては増えました。
先生曰く、ペンタサが外国から入ってきたとき、日本人の身体は小さいから処方する量は外国人の半分くらいと安易に決めてしまったそうなのですが、最近処方できる量が増えたとのこと。私は約180センチと身体が大きいので、飲む量を増やしましょうって。確かに、市販の風邪薬なんかも、子供と大人で飲む量が違いますもんね。へーって思ったと同時に、これまでこの無駄に大きい身体のせいで大腸への薬効成分が不足する事態になっていたのだったら微妙だなと思いました。