月曜日に向けて進め!

来週月曜日には会社に復帰できると部長に宣言してしまったため、昨日辺りからリハビリに励んでいます。おなかと相談しながら、近所のスーパーまで母の買い物について行ったり、家族の夕飯を作ったり、犬の散歩をしたり。
座っている時と、立っている時、動いている時、体勢を変える度に、敏感な腸がその都度びくんと反応して、一瞬ぐるぐるしそうになるのが、まだ怖いです。背もたれに寄りかかっているのと寄りかからないでいるのですら、腸の動きが変わってくるんですもん。どこぞの小学生じゃないけど、電車に乗る練習もしなくちゃだな。
それでもようやくこれだけ落ち着いてきました。ステロイド様様です。でも、副作用のムーンフェイスのせいで、ほっぺたが重い重い。ほっぺたの肉が3割増し。笑おうとしても、ほっぺたの肉が持ち上がりにくいです。ネットで調べたら、四肢の脂肪が分解されて身体の中心に集まってくるから、おなかや首、肩、顔に脂肪がつくとか。いやー、あらためてステロイドってすごいよね。副作用はすごく憂鬱だけど、なんだかもう感心しちゃう。
そんな中、お友だちからお見舞いの宅急便が届きました。外とのつながりが無い日々にこのようなサプライズ、本当にうれしいです。ありがとうございます!