プレドニン減量

今日は通院日。中途半端に13時からの予約だったので、会社休んじゃいました。てへ。でも、先生はてっきりまだ仕事復帰してないと思っていたようで、「4月末には会社にも行けるでしょう」ですって。昨日から行ってるよっ!
プレドニンを40mgから35mgに減らすことになりました。2週間後には30mgに減らす予定。うまいことぶりかえさずに減らせるといいのですが・・・・。そして、徐々に顔も小さくなるといいのですが・・・・。
昨日も会社の人何人かに「体調どう?顔を見るとずいぶん血行よさそうだし、色つやもいいよね」って言われてしまいました。その都度、ステロイドの副作用だと説明する私。大人な人なら「おかげさまでずいぶん回復しました〜」って笑顔で返すんでしょうけど、いちいち説明してしまいます。だって、まだまだ元気いっぱいっていう感じじゃないんだもん。元気ぶって後でつらいことになるのは困るのです。
5月には再び白血球除去療法(GCAP)を受ける予定です。先生の計画では、その時にガクっとプレドニンを減らすそうです。楽しみなような心配なような。