夜ごはんとおしゃべり

今日は、仕事の後で、お友だち2人とご飯を食べてきました。体調不良が続いていたので、誰かと外で夕飯を食べるなんて、本当に久しぶり。
お店はケユカのカフェ。居心地がよく、だらだらおしゃべりするのにうってつけ(店員さん泣かせ)。しかもお値段がまたリーズナブルで、サラダ・パスタ(選べる!)・ドリンク(これも選べる!)・ケーキ(これだって選べる!)のディナーセットが1,850円!目ざとい私はクーポンを持って行き、そこからさらに10%OFFでおいしいものにありつけたのでした。
私が今日食べたのは、有頭大海老のトマトソースのパスタとヨシノブレンドという桜の香りの紅茶とシャルロット・ポワールという洋梨のケーキ。パスタもケーキも種類が豊富なので、また行って、いろいろ食べてみたいです。誰かお付き合い願います。
一緒に行ったお友だちのうちの1人は、一つ年下で最近結婚して会社を辞めた子。仕事を探しているそうですが、なかなか難しいらしいです。派遣会社に登録しているけど、派遣の仕事にありつくのもかなり大変だと言います。だんなさんの収入で生活していけないことはないけど、人に食べさせてもらっているということに負い目を感じるので、自分の自由にできるお金を自分で稼ぎたいのだそう。私はそういう状況になったことがないので、その気持ちを100%理解することができませんでした。節約すれば働かなくて済むのなら、私は多分せっせとケチケチ生活に励むような気がします。実際、結婚とかしたら、違うのかな。いろいろ考えてみたけど、最終的にいきついたところは、想像することも難しいほどに「結婚」から遠い場所にいる私という存在でした。あらら。
あー、それにしてもおしゃべりのしすぎで喉が痛いわー。