お友だちの独立に思う

お友だちがひとり暮らしを始めました。30歳で初めて家を離れたのです。それなのに、家族の誰も見送ってくれなかったそう。引越の手伝いも無し。
ちょっと寂し過ぎやしない?こんなものなのかな?確かに、30歳はもう十分大人だけど、30年間ずっと一緒にくらしてきた娘だよ。私にはちょっと考えられません。
でも、このくらいの扱いを受けたほうが、自立へは近づくのかもしれないですね。甘えられないというのがあるから。
それに比べて私は家にどっぷりだもんな。この前も先輩に「そんなに家が好きで将来どうするの?」って心配されちゃいました。そう言いたくなる気持ち、よーく分かります。私も自分にそうつっこみたいもの。