チャームポイントは襟足

美容院に行ってきました。カットとトリートメント。
少し伸ばそうと思っているので、2ヶ月ちょっと行くのを我慢していたのですが、証明写真を撮る必要があり、こざっぱりしてきました。
これまではくせっ毛ショートヘアという感じでしたが、今日は、サイドの髪に合わせて、襟足の長い髪を切って、くせっ毛ボブになりました。もう少し伸ばして、肩近くまであるおかっぱになったら、ストレートパーマをかける予定。そして、常に前髪はオンザ。
美容師さんに言われたのですが、私の襟足は高いらしいです。髪の毛が上の方から生えているということ。襟足が低いと、短くした時に、ジョリジョリ感が出てしまうので、高い方が見た目的にはいいんだそう。身体のこんな部分を褒められたのは初めてです。