最近買った本

編み物なんか、ろくにやったこともないくせに、昨日衝動買い。料理家のなかしましほさんのお姉さんの本です。
私の編み物経験は、子供の頃に買ってもらった玩具の編み機(グルグル取っ手を回して細っこいマフラーを生産するやつ)ぐらいしかないので、本を見てもちんぷんかんぷん。それでも、買いたかったんです。
手作りの本って、手作りならではのダサさみたいのが出ちゃってるのが多いけど、この本は非常に洗練されています。見てるだけでうっとり。

編みものこもの

編みものこもの

いつか「編み物こもの」の作品を編めるように、今日はこの2冊を購入。初心者向けの本の中では、デザインが素敵かなと。編み物の先生の娘である母に、手取り足取り教えてもらいながら編んでみるつもり。でも、できる気が全くしないわー。