東欧旅行土産

先週末から今週の頭まで、チェコオーストリアハンガリーの旅に出かけていた妹。お土産にスーパーマーケットで料理のキットや食材を買ってきてとリクエストしておいたら、ちゃんと買ってきてくれました。

ジャーン。想像がつくのもあるけど、かなり謎なものもあります。


これ、ハンガリーで買ってきてくれたパプリカ。漢字で「辛口」と「甘口」と書いてあるのがおもしろいです。



そして気になるのが、いくつかのパッケージに印刷されている「100% Geschmack」。自慢げに目立つ感じで書かれているけど、Geschmack(ゲシュマックって読むのかしら?)って何なんでしょう。1%たりとも、非ゲシュマック(もうこう読むことに決めました)なものは含まれてないってことですよね。何だろう。学生時代の独和辞典をひっぱり出してこよう。