母の風邪に思う。

母が風邪っぴきです。微熱だけど、熱がでる風邪なんて、とても珍しいこと。私がとにかくお母さん大好きっ子だというのもありますが、心配であれこれしてあげています(単に大騒ぎしてるだけという噂もあるけど)。
それで、ふと思ったのが、いつも私の体のことを気にかけて、時に過保護だったりする母のこと。ただの風邪の母をこれだけ私が心配しているのだから、大腸から日々出血している娘のことを母が心配してしまうのも、当たり前だなと。潰瘍だとか血便だとか免疫調整剤だとか、縁の無い人からしたら、なんだか恐ろしそうだもの。
どうしようもないことだけど、心配かけて申し訳ないなと思いました。ごめんよー。
でもそんな私の気持ちに大腸はこたえてくれません。相変わらず、血を見る毎日であります。もう、おなか痛くないだけマシって考えるようにしました。ちょっと無理あるけど、気にしない!