好きな四字熟語は頭寒足熱

冷え取り生活を送っていますが、同じ巻くものでも、腹巻より足首に巻くレッグウォーマーの方が私には合っていることが分かってきました。
腹巻をすると、下半身は冷えたまま、上半身だけほてってくることがあるのですが、レッグウォーマーだとちょうど心地よい温度になります。多分、一番冷えているのは足もとだと思うので、足首を温めることが大事なようです。今日も、寒かったので、会社の“置き傘”ならぬ“置きレッグウォーマー”で暖を取りました。服装との相性は最悪でしたが、気にしない気にしない。ロマンスが生まれるような仕事場でもあるまいし。
レッグウォーマーを支持する理由のもうひとつは、腹巻だと、胸の下から上腹部にかけて、腹巻のはじっこがあたるのが気になってしまうということ。この感じ、まさに、初めてブラを着け始めた時に、胸の下に圧迫感や違和感があって、慣れるまで気持ち悪かったような感じにそっくり。
そんなわけで、私はレッグウォーマー派です。腹巻と違って、外に見えるものだから、いつでもどこでも着けていられるというものでもありませんが、レギンスに靴下を重ねるとか、いろいろ工夫しつつ、とにかく足もとを冷やさないようにしようと思います。頭寒足熱が大事。