レミケード1回目

昨日、午前中会社を休み、朝9時半から初めてレミケードを受けました。2時間ほどの点滴で、白血球除去療法のような太い針でも無く、大掛かりな装置もないので、特に何事もなく、過ごすことができました。人によっては、10分ほどでアレルギー反応が出ることもあるそうです。
体重によって、薬剤の量が変わるようで、体重を計られ、血圧を測られ、点滴開始。半分リクライニングになった状態のベッドで過ごす2時間はかなり退屈でした。文庫本を持っていったのですが、読みきってしまったので、次からは他の皆さんにならって、ゲームを持っていくことにします。
何が良いでしょうね。あまり白熱するような種類のものだと、我を失って針を引っこ抜いてしまうかもしれませんので、トモダチコレクションとか逆転裁判辺りとか?あ、でも、トモダチコレクションだと、リアルの友達が居なさ過ぎて、キャラクターを作っているときに、切なくなってくるかもしれません・・・・・。
話は、レミケードに戻しますが、肺のレントゲン検査・CT検査では結核は全く見受けられないのですが、ツベルクリン反応が大きく出てしまったため、念のために、イスコチン錠100mgという細菌感染症治療の薬を飲むことになりました。10万人に1人くらいの確立で結核になる方もいるそうなので。まあ、これまで、ステロイドも免疫調整剤も飲んできて発症していないので、99.9%は大丈夫であろうとのことですが、念のため。
そのようなわけで、今処方されている薬は以下の通りです。ふんだんに取り揃っております。あまりに飲む数が多いので、せっかくなので(?)、白い紙に丸を書いて、その中に錠剤を並べて、福笑いみたいにして遊んでいます。

  • プレドニン錠5mg 朝3錠・昼(15時)2錠・夕(21時)2錠
  • ステロネマ注腸100(3mg) 1日置きに朝1本
  • ペンタサ錠500mg 朝3錠・昼2錠・夕3錠
  • ツムラきゅう帰膠艾湯エキス顆粒 朝・昼・夕1袋
  • ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 朝・昼・夕1袋
  • ミヤBM錠 朝・昼・夕2錠
  • アザニン錠50mg 朝・夕0.5錠
  • ムコスタ錠100mg 朝・夕1錠
  • ガスター錠20mg 朝・夕1錠
  • ソラナックス錠0.8mg 朝・昼・夕1錠
  • イスコチン錠100mg 朝・昼・夕1錠

そして、まだ日記は続くのですが、レミケードのおかげなのだか、ステロイドのおかげなのだか、今日はかなり調子がよいです。
夜というか朝というか、3時などという中途半端な時間にトイレに起こされて、その後眠れなくなったりすることもありませんし、朝起きて、家族の朝食のためにホットケーキまで焼けちゃう始末!いつも、起床後はおなかが痛くてのっそのっそと動いていたのが信じられません。ずっと気になっていた部屋の片付けもやれました。
ああ、どうか、この調子で思いっきり元気になっちゃえばいいのにー。