おじいさんの新手のナンパ方法?

21時頃、最寄り駅から自宅へ帰る途中、シャッターの降りたさびれた商店街で、推定年齢70歳くらいのおじいさんに声をかけられました。
iPodを音量を上げて聞いていた私が、パクパク何か話しかけてくるごく普通のおじいさんが近づいてきたので、イヤフォンをはずして、「何でしょうか?」と尋ねると、「あんた、背が高いねぇー」と、これまで何人もの赤の他人から聞かされてきた台詞。「ああ、またか・・・・・」と思っていたら、突然「仕事はそういう関係?」と謎の質問。「いえ、というか、今は無職ですけれども」と答えると、「生かせばいいじゃない!私、そういう関係の仕事をやっている人をあちこち知ってるから、連絡先を教えてよ」と急に携帯番号を問うてきました。
もちろん、怪し過ぎるので、「いえ、別の方向で仕事は探しますので」と断りました。すると、それを聞いたおじいさんは、意外にもあっさりと「そうですか、それではお互いがんばりましょう」と言って去っていきました。
身長を生かす仕事って、どういう仕事なんでしょうか?運動選手?モデル?SP?そして、“お互い”って、いつの間に私たち、そういう励ましあう関係になったんでしょうか。というか、そもそもこの一連の会話は何だったんでしょうか。詐欺的な匂いもしますが、どちらかというと、ただのナンパな匂いの方が強い気がします。だとしたら、おじいさん、お元気ね。