寝不足の理由

今日は1日中眠くて、家から一歩も外に出ませんでした。さっき、気力で洗濯物を取り込んでたたんで、夕飯を作って、今日の実のある活動はこれにて終了。
原因はわかっています。昨晩、「男の人のうめき声みたいなのが聞こえた!」と飛び起きたり、「今度は女の人の苦しそうな声が聞こえた!」と目が覚めたりで、なかなかぐっすりと眠れなかったのです。霊感はないので、「ベッドの下に人が!?」と思いながらも、まさかそんなこともあるまいと、確認せずにどうにか眠り続けようとしていたのですが、朝方、ようやく原因が分かりました。
私のおなかの音です。「ぐー」とか「きゅー」とか「ぐぐっ」など、いろんな音が激しく鳴っていました。夜中鳴っていたと思われます。多分、これを誰かの声と聞き間違えて、起きてしまったんでしょう。なんとも間の抜けた理由です。