悪霊退散!

天然石のブレスレットとイヤリングを2個ずつ作るworkshopに参加してきました。
いろんな天然石が準備されていて、そこから好きな石を選んで作っていきます。先生曰く「天然石ビュッフェ」だそう。まさにそんな感じです。選んで組み合わせているときが一番楽しい!
こちらが1作目。

クラウディクォーツとローズクォーツのブレスレットとイヤリングです。ブレスレットはやや数珠的な感じになってしまい不本意ではありましたが、イヤリングは左右非対称なのが気に入っています。


こちらが2作目。

アメジストトルマリン入り水晶と普通の水晶を組み合わせたブレスレットとイヤリングです。大きな石ばかりのごつい作品にしてみました。


実は、天然石アクセサリーって、少しつけるのに抵抗がありました。他人がつけているのを見て、何らかの願いを込めてつけてる感じがひしひしと伝わってきて、痛々しい時もあるし、天然石アクセサリー自体が素敵に見えない仕上がりのものが多かったり。でも、自分で作ったとなると、やはり愛着がわきますね。勝手なもんです。
私は、今回、特に石の意味を考えずに見た目の好みで作ったのですが、どうやら全体的に魔除け的な要素が大きいようです。直感的にと言うか本能的にと言うか、邪気から身を守りたかったんでしょうか。悪霊の存在を近くに感じたことはないんですけどねー。