大地震

昨日は地震の後からずっとネットがつながらなくなってしまい、今朝、ようやく復旧しました。電話回線が制限されているせいなのかな。1日遅れで日記を書きます。
地震が起こったとき、私は幸いにも家にいて、テレビを見ながら履歴書を書いていました。家はミシミシと変な音を立てていたり、スライド式書棚や引き戸が左右に滑っていましたが、被害は全くありませんでした。ナッツも動物の感を働かせることなど一切無く、私が「地震だよ!」と起こすまで、ぬくぬく横になっていました。
てっきり、他の人たちもそれほど大変なことになっていないと思ったら、突然それまで見ていたドラマの「おみやさん」がニュースに切り替わり、驚きました。母もパートのお昼休みに飛びかえってくるし、勤めに出ている妹や父からも安否確認の電話がかかってきました。のんきに何もしらなかったのは私だけでした。こんな惨事になっているとは・・・・・。
父と妹は結局一晩会社で過ごすことになりました。私も働いていたら、巻き込まれて、帰宅困難者になっていたんですよね。想像できません。でも、震源地に近い人たちは、もっと想像を絶することになっているんですよね・・・・・・。